「自己回帰の地」ケアンズ発・女性目線のオンラインメディア CAIRNS WING

身体が調子悪いなー、何かうまくいかないなーなんてときは、自分の内側、外側を見つめ直すいいチャンスなのかもと思います。

マッサージを施術する側の私も、たまには自分の身体をかわいがらなくてはということで、訪れたのはこちら。

 

Edmontonの隠れ家サロン I Rejuvenate   

 

へフェイシャルに伺うことにしました。

 

セラピストの Akikoさん とは以前からお知り合いで、ギフト券を購入させていただいたり、

私の Lomilomi を受けていただいたこともあるので、エステという敷居の高そうな場所でも、割と気持ちが楽に伺えました。

 

隠れ家サロンはケアンズの南、エドモントンというエリア。

閑静な住宅街にありますが、サロンはとてもプロフェッショナルな建物で、素敵な笑顔で迎えていただきました。

 

カウンセリングのときには、フットバスもさせていただき、足元からほぐれるーーー!

細かく丁寧にお話を聞いてくださるので、敏感肌の私も安心してお願いできます。

 

施術のベッドがこちら。

 

 

とても心地よいベッドで、そのまま寝てしまいそう。

Akikoさん の使われる美容液や化粧水等は、フランス製の SOTHYS  というブランド。高級スパで使われているそうです。とっても素敵な香りのするものばかり。

気持ちの良いマッサージと、フェイシャルであっという間に、深ーいリラックスモードに。

本当はいろいろとお話したかったのですが、あまりにも気持ちよくって、黙り込んで施術をじっくり体験してしまいました。 (これは私の癖で、美容室でもそう。話をするよりも、技術を眺めていたい人。w)

 

 

仕上がりは、赤ちゃんのようにもちもちとした肌にしていただきました。

自分でしか触ることのない顔は、自分にしかわからない質感ですが、たしかにぷるぷるしっとりもっちり。

施術後のケアや、美容液の試供品などもいただき、またぜひ行きたいと思える場所になりました。

 

ケアンズで、日本の(いやきっとそれ以上)技術、サービスが受けられる場所は本当に素晴らしいところです。

 

女性は、本当に忙しい。。。

セルフケアをして、毎日の生活に活力と輝きをぜひ取り入れていきましょう!

 

 

ケアンズ初のハワイアンマッサージのサロンがオープンしたと聞き、気になっていました。

でも、マッサージとかエステっていうのは、私の場合、結構 気合いパンチ!を必要とするんですよね。自分のためにアポを入れるのが苦手だし、普段、健康やキレイになるための努力をしない人なので。。

でも、このサロンのオーナーYumikoさんがハワイへ赴き、現地のお師匠さんから新たな技術を習ってパワーアップしてきたと聞いて、その場で予約してしまいました。

「自分がやるべきことがハッキリわかりました」と、ハワイアンマッサージ「ロミロミ」の素晴らしさを広く伝導する覚悟みたいなものが伝わってきたんです。

(ハワイのお師匠さんから技を直伝されている方は他にQLD州にいないそうです)

 

10959297_826581990745582_6514864822756468564_n

 

 

ハワイアンマッサージ(ロミロミ)は、代々、王族だけが受けられる神聖なものだったとか。

自然や大地とつながりながら生きてきたハワイの人々の、更に選ばれた人が、精神と体、両方に働きかける至福の手技を使って、王家の人々を癒してきたのです。

「ロミ」とはハワイ語で「もむ、押す、圧迫する」ことで、ロミロミは、気、血液、リンパの流れを正常にする医療的な働きがあります。


「万(よろず)の神」を崇めてきた血が流れる私たち日本人は、自然や大地のエネルギーを取り入れたこのハワイアンマッサージを、体がすんなり受け入れる気がするんですよね。

 

何だか恥ずかしくて、今まで全身マッサージはしてもらったことがなかった私。
実は今回がデビューでした!

10994930_826581827412265_2924404052954053960_n

笑顔が素敵なYumikoさん。アロハスピリットで迎えてくださいます


今までたまったコリを丁寧にYumikoさんがほぐしていって下さったのですが、「体ってこんなに凝れるのか」っていうくらい。。汗

肩甲骨の下も、背中も腰も肩もクビも全部、見事なまでに、ゴリゴリと音がしてました。

「これは、痛いですね~」と言いながら、最弱の圧で施術してくれたYumikoさん。
他の方はあの2~3倍の強さの圧をかけるとか。

でも痛いのは、効いているから!ロミロミは、表面ではなくて、インナーマッスルに働きかけるそうです。

 

1796547_826581927412255_1812008160994102_n


押したり、ゆすったり、なめらかだったり、引っ張ったり、動きにリズムや強弱があり、今まで味わったことがない感覚。手や肘だけで、あんなにバリエーションができるのは驚きです!


普段、酷使している腕や手や指が喜んでくれて、体は、痛かったけど、同時に「やっと(笑)目を向けてくれてありがとう」と言ってくれてる感じがしました!

凝り固まったまま頑張ってくれている私の体。。なんて健気。

「ごめんね、そしていつもありがとう。」そんな気持ちになり、こうしてコミットして自分の体と対話する時間を取るという意味でも、マッサージは大切だなとつくづく思いました。

 

10981694_826581497412298_1735805044723107122_n

ハワイのクム(師匠)と、サティフィケートを持ったYumikoさん。


今回のハワイ研修で、より医療的な技術を学んでこられたとのことで、実際、クライアントさんも体の悩みをお持ちの方が多いそうです。過去の手術が原因で違う部位に痛みが来たり、お話を伺っていると、人間の体っていうのは本当に複雑で、その精妙さに感動すら覚えました。


体は、私たちが人生を生きるための神聖な乗り物なんですよね。そういえば、誰かはお寺とも言っていたかな。


時には、そんな自分の体を詣でる気持ちで、またマッサージしていただこうと思います。2回目以降は痛さでなく、多くの方が寝てしまうという気持ち良さを体験できると願って★

 

そして、嬉しいニュース。
新築のご自宅サロンが4月にオープン予定とのこと。
近況はまたお知らせしますね。